葉山の海岸

| コメント(0)

昨日は子供と近所の一色海岸に遊びにいきました。連休中とあって家族連れで磯遊びをする人たちがたくさんいました。私も子供たちにカニや小魚などを観察させる為によくくるのですがそのたびに気になることがあります。子供たちは夢中になってヤドカリやカニを採って遊んでいますが多くの子供たちが水中の石をひっくり返して下にいる生き物を探していますが石をそのまま放置しています。おわかりの人も多いと思いますが観察の為に移動した石などは元の位置に静かに戻すものでそのままにしてしまうと石の下にある小さな生態系を破壊してしまうこともあるのです。

子供たちに磯遊びを通じて貴重な体験をさせることは大変いいことだと思います。子供たちが大人になって自分の子供にも同じ体験をさせてあげるためにはこの環境を守ることが必要です。そのためには最低限守らなくてはいけないルールがあることを親から子供に伝える必要があるのではないでしょうか?海岸のゴミ問題と共に自然環境との共生も大切なことではないかと私は考えています。

人それぞれに意見があると思います、上記記事はそれを否定するものではなくあくまで私の個人的意見とお考えください。

コメントする

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年5月 4日 06:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「特に目的地はないのですが」です。

次のブログ記事は「ウッドフェンスのドア」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。